日本メタルフリー歯科学会 歯科衛生士委員会 主催
第9回 認定歯科衛生士研修会を開催いたします。

今回は、技工士部門との合同研修会となり、多くのことを学べる機会となります。
また、講演後の振り返り視聴期間を設定いたします。
ライブ配信当日にご都合がつかない方も奮ってご参加ください。

10月4日(水)まで振り返り視聴受付中。

講演

良い補綴装置は良い模型から!
­―歯科技工士はこんな模型に困っています―

歯科診療所が補綴装置を依頼する際に必要なデータや模型。昨今では歯科分野でもデジタル化が急速に進み、口腔内スキャナーで得たデジタルデータで製作するモデルレス修復が普及しつつありますが、今回はトレーを用いた印象採得から得られる石膏模型をクローズアップしてみたいと思います。この石膏模型の精度が補綴装置の精度にかなりの影響を及ぼすと言っても過言ではありません。そこで、歯科技工士の立場から補綴装置を製作する上で「このような模型に苦労しています」というような模型の特徴や、印象への石膏注入前に確認していただきたい点、注入後の取り扱い方などをご紹介したいと思います。

歯科技工士 中村 美保 先生

日本歯科大学附属病院 歯科技工科

歯科SDGsの「える化」
~今からでも取り組める2030年への達成目標~

SDGsSustainable Development Goals)とは、全世界で美しい地球や環境を保ち続けるために設計や仕組みを考えるサステナブルな社会の実現に向けて掲げられた持続可能な開発目標のことです。2015年9月の国連サミットで採択されてから、日本も193の加盟国の一国として、2030年までの15年間で持続可能でよりよい世界を目指すためにこの国際目標の達成に積極的に取り組んでいます。

すでに8年経過していますが、多くの歯科医院でもSDGsの取り組みを実践しています。そして、実は歯科医師や歯科衛生士、歯科スタッフは超!! 持続可能な達成目標者であることをご存知ですか?

あなたの歯科医院でも明日から取り組める、院内感染対策も踏まえた安心で安全な“患者さんとあなたの幸せのための歯科SDGs”をお聴きください。

横井 節子 先生

株式会社DHP代表
日本アンチエイジング歯科学会理事
東京都歯科衛生士会理事
歯科衛生士学校非常勤講師
日本・アジア口腔保健支援機構認定講師
第一種歯科感染管理者

日時

2023年8月31日 木曜日 20時00分~21時40分(終了時刻は予定)

振り返り視聴期間(アーカイブ視聴期間)

9月5日 ~ 10月5日(予定)

場所

Zoomによるオンラインセミナー

参加費

メタルフリー歯科学会会員 2,750円 / 非会員 3,300円(税込み)
(恐縮ではございますが、振込手数料はご負担下さい)

取得ポイント数

5ポイント

講習会参加申し込みフォーム

■ お申し込みフォーム へのリンク ■

こちらのフォームより申し込み後、講習会費の振り込みをもちまして登録完了となります。
お申込者には準備ができ次第、振り返り視聴用のアドレスをメールにてお送りします。

どうぞよろしくお願いいたします。

■振込先 三菱UFJ銀行 新松戸支店(638) 普通預金 0065096
口座名義 日本メタルフリー歯科学会 代表 服部正巳