第3回 認定歯科衛生士研修会を開催いたします。

日本メタルフリー歯科学会 認定衛生士取得特例期間は、今年が最後です。

多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

日時

2021年6月24日 木曜日 20時00分~21時40分(予定)

場所

Zoomによるオンラインセミナー

講演

1. 研磨剤が歯と補綴物に及ぼす影響

歯科衛生士業務とは切り離せない研磨剤の基本と特徴についてお話します。それから、研磨剤が歯やメタルフリー補綴物に与える影響について考えていきます。

目的や症例に合わせた研磨剤の選択することで、より長くベストな口腔内でいられるよう、患者さんごとのプロケアにぜひ役立ててください。

歯科衛生士 / 山縣 純子

  • 日本口腔インプラント学会認定・専門歯科衛生士
  • 訪問介護員2級 養成研修課程修了
  • 日本メタルフリー歯科学会 代議員

2. Felt Leadership でインプットしたら活かせると思う単語

前回の歯科衛生士認定セミナーにおいて Felt Leadership の育む能力について話しをしました。
患者さんの気持ちを汲み取り指導するために必要なスキルを身につけるためには患者さんに対してどんな事を話せば興味を持ってもらえるか。
またどのような内容の事を話せば聞いてくれるのかを考えなければなりません。

今の患者さんはTVやインターネットで色々な情報を持っています。
我々医療従事者がそのような情報をきちんと医学的に話しをしなければ患者さんは聞いてくれません。
今回はTVやインターネットで飛び交っている情報の中から私が患者さんの指導に取り入れているいくつかの言葉を説明したいと思います。

皆さんも興味があるものは患者さんも興味があるものだと思います。
ぜひ聞いて日々の診療、指導に役立ててください。

dr.amemiya

歯科医師 / 雨宮 淳

  • 日本メタルフリー歯科学会常任理事

参加費

歯科衛生士会員 2,750円 / 非会員 3,300円(税込み)
(恐縮ではございますが、振込手数料はご負担下さい)

フライヤーダウンロード

メタルフリー歯科学会フライヤー認定衛生士講習会第3回

講習会参加申し込みフォーム

    第4回のお知らせ

    → 次回、第4回は、令和3年7月15日(木)を予定しています。