第1回 認定歯科技工士研修会を開催いたします。

メタルフリー診療への理解を深めるだけでなく、学会のポイントも取得可能です。認定歯科技工士の受験、資格更新にもご活用下さい。

日時

2021年8月27日 金曜日 20時00分~21時15分(予定)

場所

Zoomによるオンラインセミナー

講演

1. 認定歯科技工士制度について

dr宮澤

抄録:日本メタルフリー歯科学会における認定歯科技工士制度について概要を説明する。
当学会において取得すべき項目、申請方法、申請料および更新方法などを中心に説明する。

歯科医師 / 宮澤 利明

  • 東京駅前歯科口腔外科 院長
  • 日本メタルフリー歯科学会 常任理事

2. 歯科技工士 金属アレルギー入門

dr.takii

抄録:歯科医療に欠かせない様々な歯科材料を日々加工し、歯科治療装置を製作しているなかで今一度、それぞれの材料に求められる物質の性質を振り返りながら、アレルギーについてお話をさせて頂きます。また歯科医師と技工士とのコミュニケーションや歯科技工士自身が職業性アレルギーにならないような環境設定についてもお話しをさせて頂きます。

歯科医師 / 瀧井 泉美

  • 愛知学院大学歯学部附属病院
    口腔金属アレルギー外来 科長

3. 金属アレルギー患者の補綴装置置換について

DT Akira Naito

抄録:う蝕や歯周疾患によって失われた口腔機能の回復のために、歯科補綴装置を装着することが必要になります。補綴装置は様々な材料で製作されており、その材料成分が原因でアレルギー症状を発症してしまうことがあります。症状を改善するためにパッチテスト等でアレルゲンを特定し、原因成分を含む補綴装置を他の材料に置換することが必要なケースがあります。今回は様々な補綴装置の置換において、どのようなことに注意を払うべきかについて歯科技工士の立場からお話ししたいと思います。

歯科技工士 / 内藤 明

  • 日本歯科大学附属病院歯科技工室
    日本歯科技工学会認定専門歯科技工士

参加費

歯科技工士会員 2,750円 / 非会員 3,300円(税込み)
(恐縮ではございますが、振込手数料はご負担下さい)

フライヤーダウンロード

第1回認定歯科技工士研修会パンフレット

講習会参加申し込みフォーム

盛況の内に終了いたしました。
次回のセミナーもご期待下さい。